どのように開発の相談や依頼をすれば良いでしょうか?
御社のニーズに合わせたシステムを開発するためには、御社のニーズをよく知ることが、とても大切です。
開発のご相談、ご依頼の際には、御社で検討されているシステムの内容をお知らせください。
例えば、業務の効率化のためのシステム開発であれば、下記のような項目になります。
- 希望するシステムの内容
- 現在の業務フロー(時系列、現場/担当別の業務手順)
- 発行している帳票類(ダミーでもデータがあるものの方が良い)
- 利用環境(利用者数、マシンスペック、OS、ソフトウェアのバージョン、ネットワーク構成など)
- 想定スケジュールと予算(期限や予算枠がある場合は必須)
既存のシステムを再構築する場合には、下記のような項目になります。
- 現在のシステム情報(仕様書、マニュアル、画面など)
- 改善要望リスト
- 発行している帳票類
- 想定スケジュールと予算(期限や予算枠がある場合は必須)
Web サイトの新規開発の場合は、下記のような項目になります。
- 希望するサイトの内容
- 画面の遷移図
- 機能の要件リスト(サービス内容、アクセス数、セキュリティなど)
- 動作条件(PCブラウザの種類/バージョン、携帯電話、スマートフォンなど)
- サイトの管理に必要な機能
詳しいほど良いですが、最初から完全なものである必要はありません。
技術的に分からない点があるのは普通ですので、ご要望内容の整理ができた時点で、お気軽にご相談ください。